のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願い致します。~皆様に感謝~

おそらくどのブログの記事も似たような感じに本日はなるのでしょうか。日頃、当ブログを支えていただき 誠にありがとうございます。 本年も無事、年越しを迎えられそうです。11月に投稿を開始した当ブログですが 現記事を書いているときのアクセス数がこのよ…

ただ好きなことを語る回⑦ ~ゲーム~

結局、年末までただただ好きなものを語る回が続いてしまいました。以前の記事で書いたのですが 私、ゲームが趣味でして 最近、ほとんどプレイしていませんが過去にはそれなりの数のタイトルをプレイしてきました。今更、私が紹介するほどのこともない有名タ…

ただ好きなことを語る回⑥ ~書籍~

結局、年末のこの時期まで ただただ好きなことを語る回を数回続けてきてしまいました。 時間が無いと言い訳しないようにと偉そうに提示してきた割りには私自身がその言い訳をしているなんとも恥ずかしい状態なわけですね。来年からは心機一転 いろいろなテー…

ただ好きなことを語る回⑤ ~映画~

ただただ好きなことを語る回。 ここ連日の記事をお読みの方ならなんとなく察しがついていたと思われますが 今回は『映画』と言っても私はさほど映画を観ることはありません。 劇場に足を運ぶのもよくて年に1、2回程度。 なので映画好きの方から言わせれば面…

ただ好きなことを語る回④ ~漫画~

ただただ好きなことを語る回。 ドラマ、音楽ときて今回は漫画。いい加減好きなこと語るだけっていうのはやめなきゃなと思う今日この頃 さすがに自己満が過ぎる内容になってしまうのでね。漫画は昔からかなりの数読んできたと思います。ジャンルを問わずいろ…

ただ好きなことを語る回③ ~海外アーティスト~

はい、最近お馴染みの ただただ好きなものを語る回。前日のブログ『国内アーティスト』に続き 今回は『海外アーティスト』です。以前のブログでも書きましたが 若い頃は一切、洋楽を聴くことはなくてですね 学生時代は 『Green Day』や『Red Hot Chili Peppe…

ただ好きなことを語る回② ~国内アーティスト~

昨日のブログに続き、私の個人的に好きなものを語る回。 今回は『国内アーティスト』について けっしてネタ切れとか言わないように。以前のブログでも触れたことがありますが、私の1番好きな国内のアーティストは『Janne Da Arc』です。 特にメジャー初期の…

ただ好きなことを語る回① ~邦画ドラマ~

年末にかけて仕事がいろいろと忙しくなってきてしまいました。 みなさんはどう御過ごしでしょうか?今回は特に何かテーマを提示して個人的な意見を語るのではなく 純粋に私の好きなものを語る回。たまには良いでしょう、こんな感じでも。 ネタ切れとか手抜き…

『キング誕生』 ~とにかく読んでみてほしい~

(またしても下書きの段階で公開されていたみたいです。申し訳ない。)さて、私の中で恒例となりつつある 私の読んだ書籍を感想とともに紹介する回。今回はこちらキング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇 (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春…

【祝アクセス数3000突破】今年中にやるべきこと ~来年に持ち越さない為に~

昨日、当ブログ『のんびり経営』の 総アクセス数が3000を突破致しました。以前のブログで総アクセス数1000突破のときにも記事で報告させていただきましたが そのときは約1ヶ月でアクセス数1000でした。 今回はそれから約20日間で2000のアクセス数をいただけ…

南青山児童相談所建設問題について思うこと ~固執する恐怖~

今までの記事でも何度か書いた 話題の時事ネタについて個人的に思うことの回。今回は『南青山児童相談所建設』の問題について正直、まだまだ勉強不足で お恥ずかしい話 ニュース等のメディアで取り上げられる内容しか一連の流れが分かりませんので本当に個人…

計画的な継続は難しい?! ~御詫びと反省~

まず始めに昨日のブログについてこのブログは毎日午後12時に事前に仕上げてある内容のものを予約投稿の形で投稿させていただいています。昨日の12時に投稿された記事の内容が途中までしか書かれていない状況で投稿されていたようでして 些か恥ずかしい状態の…

『超速片づけ仕事術』 ~新たな知識への挑戦~

私の読んだ本を感想とともに紹介する回 批評ではなく感想という点に注意。今回はこちら仕事が速い人ほど無駄な時間を使わない!超速片づけ仕事術作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2017/04/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見…

【記事50回】【読者登録200人突破】好きなことを言えば良い ~否定も受け入れるべき?!~

なんとか今回のブログで 記念すべき50回目でございます。 つい先日、読者登録も200人を突破致しました。これも日頃から私の拙い文章と内容に懲りずに付き合っていただいているみなさんのおかげでございます。本当にありがとうございます。しかも飽き性の私が…

見直す箇所を間違えるな!? ~目先の数値に惑わされるな!~

「人件費が経費を圧迫してるな。削減出来ないものか、、、」「それ、まだ使えるよ。勿体ないからまだ捨てないで」経営をする上で重要なこと それは利益を出すことです。当たり前の話ですが 利益が出ないと 事業拡大、社員の生活の保障 そもそも経営存続が不…

財布は必要ない?! ~ 紙幣はいつまで使われる?~

「支払いはクレジットカードでお願いします。」「レシートはけっこうです。」 みなさんは現金派ですか? それとも電子マネー派ですか?メディアでも最近よく挙げられるようになった各国と比較して日本のキャッシュレス化の普及率の低さ やはり現金を持ってい…

冷静な判断が重要 ~感情的になってはいけない~

「あの人はいつも感情的に言ってくるからあまり関わりたくない」「今日は機嫌が悪そうだから近寄りたくないなぁ」以前のブログで 仕事で部下に指導するときに感情的になって怒る人に優秀な人はいないという話をしました。【君は本当に素晴らしい! ~人間は…

社内では寡黙な方が良い?!~お喋り好きは損をする?~

「今日、○○の件で○○さんがさ~、、、」「○○について騒がれてるけど、私は○○だと思うんだよね~」みなさんの周りに話好きの人はいますか?会社の休憩室で見かけたら基本ずっとお喋りしていてとても楽しそうな人いますよね。そういう人はとても明るく、グルー…

今をしっかり生きる ~後悔のない人生を送る為に~

みなさんは毎日をどのように過ごしていますか?「いつも通りの日常だなぁ」と思いながら気持ちのどこかで退屈を感じていたり「今日もあの上司と顔を合わせるのかぁ」と思いながら嫌な気持ちを押し殺して仕事に向かっていたり「あのケーキ屋のケーキ評判良い…

『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』~まずは基本的なことから~

私の読んだ本を感想とともに紹介する回。第3回目はこちらあなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)作者: 高嶋美里出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2014/03/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る前回に引き続き …

指導にも限界がある?! ~職場は教育の場ではない~

前日までのブログにて 『要領の悪い人』について書いてきましたが【職場の姑になるな!~自分のやり方を強要するな!~】 https://shinovu.hateblo.jp/entry/2018/12/09/120000【マニュアル人間ではダメ? ~管理側の仕事とは~】 https://shinovu.hateblo.j…

マニュアル人間ではダメ? ~管理側の仕事とは~

「だってマニュアルにはこの手順で書いてありますよ?」「曖昧な説明ではなかなか理解出来ません。マニュアルとかありませんか?」昨日のブログにて 『要領の悪い人』について提示しましたが【職場の姑になるな!~自分のやり方を強要するな!~】 https://s…

職場の姑になるな!~自分のやり方を強要するな!~

「そんなやり方だからダメなんだ。もっとこうしたら良くなるのに」「何故、教えたやり方でやらないんだ。だから仕事が遅いんだよ。」あなたの周りに『要領が悪いなぁ』と感じる人はいませんか?極端に仕事が遅かったり、ペースはそこまで遅くなくとももっと…

『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』~時間の見積りを見直そう

「この仕事が終わったらあの仕事が、それが終わったら次は、、、」「あと5分で終わらせて次に進まないと予定に間に合わない」 さて、以前のブログにて 私の読んだ本を感想と私の考えを交えて紹介する記事を書きましたが それの第2回目です。 レビューとは違…

依存性の境界線 ~マラソン元日本代表・原裕美子選手の件で思うこと~

昨日のブログに続いて最近話題となっている騒動についてのブログ 今回はマラソン元日本代表の原裕美子さんの万引き騒動の件この件に限った話ではなく今年は依存性に対していろいろ考えさせられる1年だったのではないかと思います。ジャニーズグループTOKIOの…

『キャラ』や『イメージ』の大きさ ~M-1グランプリ・上沼恵美子さんの件で思うこと~

「こいつ、何も分かっていないわ!」「たいしたことないのに偉そうに!」 最近、M-1グランプリの話題が騒がれていますね。名指しではないにしろ上沼恵美子さんの審査について とろサーモン久保田さんと スーパーマラドーナの武智さんが批判的な発言をした件…

まずは自分が変わるしかない! ~流されているだけではダメ~

「もういくら頑張ったところで何も変わらない」「会社は、社長は、上司は、、、結局何も分かっていない」 この連日のブログにて 『好きなもの』『嫌いなもの』『流行』にもっと突き詰めて考えようと提示してきました。 【好きならとことん追求を ~貪欲にな…

アンテナ人間になれ?!~ビジネスチャンスを逃すな~

「○○の動画見た?すごい面白かったよ!」「最近、みんな○○持ってるからついに買ってしまったよ!」 このブログでは連日、好きなことこそ深く調べよう。嫌いな、苦手なものにも触れてみようと言ってきましたが 【好きならとことん追求を ~貪欲になろう~】 h…

【(祝)アクセス1000】本当にありがとうございます。

昨日のことにはなりますが 当ブログ【のんびり経営】トータルアクセス数が1000を突破致しました!ブログ開設約1ヶ月で突破出来たのも 日頃私の拙い文章、内容にお付き合いいただいているみなさんのおかげでございます。本当にありがとうございます。Twitter…

新しい扉を開こう ~嫌なことにも触れてみよう~

「アイドルばかりテレビに出て最近の歌番組は面白くないなぁ」「YouTuberって嫌いなんだよなぁ、なんか好きになれない」 昨日のブログで好きなものをより深く知ろうと言ったのですが 【好きならとことん追求を ~貪欲になろう~】 https://shinovu.hateblo.j…