のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

まずは自分が変わるしかない! ~流されているだけではダメ~

f:id:SHINOVU:20181202062353j:plain

「もういくら頑張ったところで何も変わらない」

「会社は、社長は、上司は、、、結局何も分かっていない」


この連日のブログにて
『好きなもの』『嫌いなもの』『流行』にもっと突き詰めて考えようと提示してきました。


【好きならとことん追求を ~貪欲になろう~】
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2018/12/02/120000
【新しい扉を開こう ~嫌なことにも触れてみよう~】
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2018/12/03/120000
【アンテナ人間になれ?!~ビジネスチャンスを逃すな~】
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2018/12/04/120000


今回のブログではそれの総まとめが出来ればなと
あまり長くなってもあれなのでなるべく簡潔に

正直なところ
別に趣味や話題の引き出しを増やす為に今まで興味の幅を持とうと言ってきたわけではありません。

勿論、興味の幅が広がること自体は良いことですし、社内や友人達との会話をより充実させるきっかけにもなるでしょう。

ただそうではなく私が言いたいことは

『関心』と『疑問』を今以上に持つことを意識して欲しいということです。

これは様々な分野に言えることですが、分かりやすく私の1番伝えたい仕事に焦点を当てます。


みなさんは今の仕事、会社に不満はありませんか?


私は不満など一切無く、最高の環境、素晴らしい人間達に囲まれて毎日充実感たっぷりの状態で仕事に励めています。

、、、なんて言う人います?

もし仮にいたとしたらさぞ素晴らしい人生を送れているのでしょう。周りの人を大切にしてこれからも日々励んでくれと思います。

大多数の方はあるはずです。不満。
職場環境、人間関係、自分への待遇
原因は様々でしょう。
誰かに愚痴をこぼすこともあるはずです。

次に聞きたいのは

あなたはなぜ現状のままで平気なのですか?

私が今までこう投げ掛けたときに返ってきた答えは

「昔は自分も会社を変えたいと思った」

「おまえはまだ会社のことが分かっていないんだ。そんな簡単な話じゃない」

「言って変わる、何かして変わるならとっくに変わっているはずだ。だから何をしても無駄なんだ」


こう返してきた方々に私はもれなく全員にこう言っています。


「あなたは本気で現状を変えたいなんて思っていないじゃないか?」と


もし本気で現状を変えようとして、それでもどうすることが出来なかったのなら

なぜそんなおちゃらけた顔が出来る?
なぜ現在も継続してそこにいる?
なぜ受け入れる覚悟も出来ずに不満ばかり漏らしている?


様々な理由でどうしようもなく、仕方なくという場合もあるでしょう。
ですがそれは極一部の方で、だいたいの方々は
現状を自分で変えることもせず他者に責任を押し付けて不満だけを言っている。

偉そうに言っていると思われるかもしれませんが

現実はどうですか?

人間は忙しいを言い訳にして考える時間を作ろう、そこに労力を使おうとも思いません。

『どうせ変わらない、無駄だ』
という言葉を盾にして

学生の頃はそれでも良かったのです。
ただ社会に出てしまえば
決めるのはいつも自分です。
誰も決めてくれません。
誰も変えてくれません。

自分が変わらなければ、変えなければ
ただただ現状に流されていくだけなのです。
そんなの勿体無いじゃないですか。自分の人生なのに。


いろいろ偉そうに書きましたが
ここ最近で提示してきたことは

どんなことでも良いから考える癖、疑問に思う癖をつけて欲しいということです。

みなさんがそれぞれ考えて
自らの意志で、選択で
人生を楽しんで欲しいと

そう思います。


それではまた次回があれば