のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』~まずは基本的なことから~

f:id:SHINOVU:20181207134855j:plain

私の読んだ本を感想とともに紹介する回。

第3回目はこちら

前回に引き続き
時間の節約、仕事の効率化を提示した1冊。
一体どれだけ時間を無駄にしたくないんだと思われるかもしれませんが

最近、歳を重ねる毎にいろいろと考えさせられるんですよ。
なんだかんだ歳をとってしまった。
残りどれだけの時間があって、どれだけのやりたいことを実践出来るのだろう
と、そんな風に思ったりする瞬間があったりして

勿論、効率化を図って如何に仕事を数多くこなすことが出来るかっていうことを常に意識して追い求めているというのもありますけどね。

そんな心境の中、手に取った本書。
手に取った理由は

『14日間』『3時間』等々

根拠の分からない具体的数値の提示がタイトルや書の売りとして書かれているもので役に立ったと思ったものに今まで出会ったことがないから
あくまで目を引く為の売り文句なだけなのは分かっているのですがね。

まぁ、読んだことないし読んでみるかという感じで読み始めました。

率直に言うと、新たな発見は特になく
為になったかと言われたら微妙です。

共感出来るものはありますが、ほぼ全てのことは個人的には実践済みのものばかりで、他の同一ジャンルの書と比べても飛び抜けた内容のものでもありませんでした。

ただ、特に小難しいことが書かれているわけでもなく基本的に簡潔に提示されているので普段本を読む習慣のない人でもすんなり読めると思います。

それに本書に記されていることは時間効率の為の基本なので
読んでみて本書に書かれていることを目新しく感じるようなら自分はまだまだ出遅れているとちょっと焦った方が良いかもしれません。

「これからビジネス書や仕事のhow to本を読んでみよう」

「あまり本を読んだことないからどれを読めば良いのか悩む」

という方にはオススメ出来るのではないかと。
ビジネス書入門として手軽に手を出せる1冊だと思いますので

本書をまず読んで
他のビジネス書も気になったらいろいろ読めんでみる。
そういったきっかけ作りの為に読んでみたらいかがでしょうかね。

今回は短めですがこの辺で。


それではまた次回があれば。


※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。