のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

財布は必要ない?! ~ 紙幣はいつまで使われる?~

f:id:SHINOVU:20181215064208j:plain

「支払いはクレジットカードでお願いします。」

「レシートはけっこうです。」


みなさんは現金派ですか?
それとも電子マネー派ですか?

メディアでも最近よく挙げられるようになった各国と比較して日本のキャッシュレス化の普及率の低さ
やはり現金を持っていないと不安だという人が多いのでしょうか。

ちなみに、私は現金をほとんど持ち歩きません。
元々、趣味の買い物をたまにするくらいしかまとまったお金を使いませんので
基本的に1日に使う金額は仕事中に飲むコーヒー代くらいです。

さすがに現金を全く持たないというのは難しかったりするのでいくらかは持つようにはしていますが数千円程度ですね。
オフィスにコーヒーメーカーを置いてコンディメントを揃えてしまえば
私は1日電子マネーすら使わなくなってしまうことでしょう。

みなさんは普段何にお金を使っていて
なぜ現金を持ち歩いているのでしょうか。
もしかしたら全ての買い物、食事がキャッシュレスで支払える環境さえ整ってしまえば
全く現金を持ち歩かない人の方が増えるのではないでしょうかね。
まぁ、まだまだ先の話になりそうですが

キャッシュレス化もそうですが
私は以前からこのブログで様々な不要だと思われるものについて提示してきました。
個人的には現金よりも先に他のものを簡易化、電子化して欲しいなぁと思っていまして

まず、何かを購入したときに必ず発行されるであろう
レシートです。
以前から疑問だったのですが電子決済の場合、データとして明細が残り通知もしてくれたりするのに
わざわざなぜレシートも発行されるのでしょうか。

おそらく、私が無知なだけで法律上であったり何かしら規定、規則があるのでしょうけれど
そんなものは時代の流れに合わせて変えていけば良い、むしろ変えるべきだと
無知な私は簡単に考えたりしてしまうのですがね。

あとはポイントカード。

「もし良かったら無料ですぐお作り致しますが」

だいたいの場所で私が必ずと言って良い
ほど言われる言葉です。

私は基本的にポイントカードというものは必要としませんので断ります。
というより必要だと感じたらすぐに作りますからね。

別に店員さんを責めるつもりは一切ありません。
たまにマニュアルで言っているだけのこの言葉になぜかイライラしている人をたまに見ますが
店員さん達はそれが仕事なのですから怒
ることは筋違いです。

もし、あなたがよく行くお店で毎回のようにポイントカードを勧められてイライ
ラしているというのなら

あなたはそこまで常連でもない
常連だと思っているだけで店員さんはそんな意識がない
あなたの影が薄く、印象にないのでしょう。

ポイントカードを勧められることに疑問があるのではなく
ポイントカードも全て電子化して欲しいのです。
昔ながらの
「スタンプが溜まったら○○の特典が~」
みたいなカードは必要ないのですよ。

最近はデータ上のポイントカードも増えてきていますが、それならもう完全にデータ上のものに統一してしまって
あとは消費者側に委ねて欲しいのです。
そうすれば上記で挙げたように
欲しい人は勝手に作りますし
行く度に勧められてイライラもしませんし
店舗側のマニュアルも楽に、カード型のポイントカードを作る経費の削減にもなる。
割りと良いこと尽くしな気がするのですが。
もしそうなればいずれ財布自体も必要無くなる世の中になりそうですし。


さて、いろいろ言ってきました。
毎度こういう話を提示するときに決まり文句のように言っていますが

別に現状を否定はしていませんし、する気もないのです。
技術の進歩により様々な環境の変化がある中、それに合わせてしっかり対応がされてきているとも思います。

ただキャッシュレス化だけに限らず
日本はどうしてもいろいろ遅い気がしますね。

『昔ながらの人達』はいっそのこと切り捨てて
どんどん進んでいけば良いのになぁと
いつものように勝手に思っている。
ただそれだけなのですが

今回はそんなお話。


それではまた次回があれば

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。