のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

時間がないは言い訳 ~やりたいことをやるには~

f:id:SHINOVU:20181129030952j:plain

「いやぁ、やってみたいんですけどね。なかなか時間が無くて」

「今は仕事が忙しくて、落ち着いたらやってみます」

そんな風に普段の生活の忙しさを言い訳にしていろいろなことを敬遠していたりしませんか?

私は現在、挙げればキリがないほど
やりたいことがあり過ぎて困っています。

最近始めたこのブログの更新もそうです。
話題のネタ集めやなるべくまとまりのある良い内容にしたいので他の方のブログ
を人気のあるなし、ジャンルも問わず片っ端から読んで吸収したいし

YouTube等の動画サイトでも
毎日追いかけているYouTuberの最新動画や最近ではビジネス関係のイベント、抗議、公演、著名な経営者や起業家の質問Q&Aの動画もいろいろ漁っていますし
海外のイベントや文化、話題となっている動画も見るようにしています。
純粋に趣味である洋楽のMVや最新の話題曲なんかも好みとか関係なくチェックしています。

以前ブログで書いた趣味のゲームも積んだままのタイトルややり込み出来ていないタイトルもあるし
今後発売されるタイトルのチェックももっと深いところまでしたい。

ここ最近出来ていませんが
しっかりとしたスケジュールで計画的にやっていた筋トレも
せっかく他者から見ても分かるくらい体のラインや筋肉の変化が出ていたのに徐々に元に戻り始めてしまっているので
またペースを戻したいし出来ればジムに通いたい。

本だってジャンル問わずまだまだ読みたい作品が山積みです。


このように挙げれば本当にキリがありません。
実際に挑戦したことがあり継続的にやりたいこと
しかも趣味だけでこれだけあり、仕事でもやりたいことは山程あるので
新しいことにも挑戦したいのにもう余裕は全くありません。

それでも私は常に新しいことに挑戦する時間を作る為に毎日出来るだけ多くのことを言い方はあれですが『処理』出来ないか考えています。
何か理由をつけて挑戦したいことを諦めたくないからです。

みなさんは何かやってみたいこと新しく挑戦してみたいことが出来たとき
『時間』や『お金』がないからと諦めていることはありませんか?

『お金』に関してはそれぞれの経済的状況にもよりますが、やりたい内容によっては何かしら体験してみるくらいのことは出来ることも多いです。

例えば本を読んでみたいなら
昔と違い今はネットに情報が溢れかえってます。

気になる本のタイトルだったり
興味のあることの内容『仕事効率を上げるには』みたいな感じで検索をすれば
たくさんのレビューが確認出来たりflierのように要約だけをまとめてくれているアプリがあったりで

思っていた内容じゃなかった的な失敗もある程度回避出来ますし、わざわざ書店に足を運ばなくてもクリック1つで購入出来るし、電子書籍ならその瞬間から読めます。


スポーツなんかでも
マイナー競技はなかなか難しいですがメジャー競技なら住んでいる地域のイベントなんかを検索してみると公共の体育館や競技場なんかで初心者向けの体験イベントがしかも参加費無料で開催されていたりなんてことも意外と多いです。

(ま、他者が関わってくるものはそれなりにコミュ力が必要になる場合があったりで別のハードルが人によってはありますが


要は、いろいろ理由をつけていないで
とりあえずやってみろってことです。

大概のことは今の世の中は無料、もしくは少額から挑戦出来ることも多いですし情報も溢れてますからいくらでも事前準備が出来ます。

『時間』を理由にしている人は
おそらくそんなに挑戦したいと思っていないんですよ。そもそも

時間は有限です。みなさんには平等に365日24時間しか1年間で与えられていません。
今の生活の中に新しいこと、趣味の時間をもっと使う為には

『現在使っている時間から何かを捨てなくてはいけません。』

時間は増えることはないので取捨選択は必須です。
やらないということは今やっていることをやめてまでやる必要がないと思っているのです。
やりたければ無理矢理時間は作っているはずです。
それこそ寝る間を惜しんで
(睡眠時間は個人的には最優先して確保すべきだとは思っているのでなるべく他の時間で調整することをオススメしますが


やる気がないのに挑戦したいと口に出すなとか
時間を作って常に新しいことに挑戦しろとは言いません。

ですが『お金』は別にして『時間』に関しては日々有効的に使い、しっかり価値を理解してクセつけておかないと
いざ本当にやりたいことが出来たときに余計なことでスタートが遅くなったり
熱が冷めてしまったりしてしまいます。

それではなんか勿体無いじゃないですか

せっかく限りある人生です。
出来るだけいろんなことに挑戦して
いろんなことに触れて楽しい日々を過ごしていこうと
そんなお話です。


それではまた次回があれば