のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

無理なダイエットは必要ない?~大事なのは日頃の習慣~

f:id:SHINOVU:20181121100602j:plain

「いい加減痩せなきゃな~」

「今日から糖質ゼロのものにしておこう」

ダイエットってしたことありますか?
世の中に果てしない数のダイエット法が存在し、今後も増え続けていくと思います。
「炭水化物が~」とか「糖質が~」とかいろいろ言っていますが人それぞれ合う合わないがあるようなので結局いろいろやってみるわけで

私はかなり細身の体格をしています。
所謂、ガリガリというやつです。
体重の大きな変動もほぼありません。
なので今までの人生でダイエットの経験がありません。
『嫌み』に聞こえますか?でも私にとってはこれは『悩み』なのです。

私を見て周りは口を揃えてこう聞きます

「ちゃんと食べてる?」

いや、食べてますよ。人間ですから。
しかも私は友人達と比べても一、二を争う大食いです。
回転寿司に行くと30皿は食べます。
周りからはドン引きされますが、、、

ですが、このままでは良くないのも事実です。歳を重ねても体が細いままだと『病気になるのでは?』とか
『仕事をする体力が落ちるのでは?』とかいろいろ心配になります。

そこで私はこの一、二年で健康的な体になる為、『肉体改造』をしています。
と、言っても別にコミットどうこうではなく食事の見直しと筋トレくらいなものですが

結果から言ってしまうと体重は10キロほど増え、脂肪で満ちた太り方ではなくしっかりスタイルも維持出来ています。
少なくとも以前より健康的であることは間違いありません。

まず、私は『ダイエット』とは何か?『筋トレ』とは何か?を考えました。

だってどちらも挑戦してもなかなか上手くいかない、続かないものの代名詞じゃないですか
失敗したくもないし、無駄な時間を過ごしたくもないので、しっかり本質を理解してから挑戦したかったのですよ

私の出した結論は『習慣』でした。
ダイエットも筋トレもやらなかったからといって生活に直接的な支障はありません。
普段の生活の中に『習慣』としてないから長続きしないのだと。
ですので私は普段の生活を見直し、その中に無理をしなくても良い範囲で取り入れていくことにしました。

正直、私がやっているのはこれだけです。

人間、日々の生活の中でいきなり変化したりはしないでしょう。
無意識に今日いきなり10キロ太ったりしませんよね?あくまで変化は徐々にしていくものです。

つまり私は人間の体は習慣によって維持されているのだと考えています。
あなたの体重が50キロでも80キロでも
100キロでも現実にそれを維持しているわけです。
ダイエット等による習慣の変化で体にも変化が現れるわけです。

何を当たり前のことをと思うかもしれませんがこれを意識することは意外と重要なことだと思います。

朝起きて顔を洗う
これを誰かに強制されているとか無理してやっていると感じる人はおそらくいないでしょう
無意識に習慣としてやっているから毎日当たり前のようにやっているからこそ継続するのです。

「今日からダイエットしよう」
「毎日筋トレ頑張ろう」

と思ったならば、しっかり継続させる為に無意識に実践出来る『習慣』としてプランやメニューを考えれば自ずと日々変化していくのではないでしょうか
人間、すぐに結果を求めがちですが
そんな簡単に結果が出る魔法みたいなものはありません。

何事においても無理せず、意識せず
しっかり『習慣』としていきましょう。

もちろんすぐに結果を求めるならば一生懸命コミットすれば良いのですがね

なんだか、よく分からない話になった気がしますが、、、


それではまた次回があれば