のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

好きならとことん追求を ~貪欲になろう~

f:id:SHINOVU:20181129160928j:plain

「この作品も○○さんのなんだな。意外だなぁ」

「この俳優さん、こんな作品にも出てたんだぁ」


みなさんは好きなアーティストや俳優、女優はいますか?

私は子供の頃からロックバンドが大好きでして
特にビジュアル系と言われるバンド全般を好んで聴いています。

その中でも個人的ダントツ1位は
Janne Da Arc』です。

現在はソロ活動が中心でバンド活動自体は10年近く音沙汰がなく
事情によりボーカルのyasuも活動休止中で
今後バンド活動の再開は正直期待出来ませんが、、、

好きになったきっかけは友人達と行ったカラオケの場で友人の1人が歌った曲を聴いたのが始まりで、それからCDとDVDを買い漁り没頭していくわけです。

私は自分で言うのもなんですが
好きになったものはとことん調べないと気がすまない性格でして

例えば私がJanne Da Arcを好きになった1曲が『DOLLS』という曲でして

DOLLS     (CCCD)

DOLLS (CCCD)

そこから私は
この曲はどんな思いで作られたのだろうか
この曲はファンの人達にはどう思われていてどれだけ人気なのか
この曲は何枚目のシングルの曲なのか、はたまたアルバムの曲なのか
そのアルバムには他にどんな曲があるのか
そもそもJanne Da Arcはどれだけシングルとアルバム、DVD等の作品がリリースされているのか
Janne Da Arcはどういった経緯で結成して活動していて、どの事務所、レコード会社所属で
メンバーの名前は?出身地は?趣味は?
影響を受けたアーティスト、音楽は何なのか、、、

等々、自分の納得するまで徹底的に調べてしまいます。


ストーカーみたいですね、ドン引きされているのでしょうか
ですがとにかく気になってしまうのです。

Janne Da Arc自体が私の中でハマったのもありますし、元々こだわるタイプなのもあるかもしれませんが
基本的に少しでも興味が出たものはそうするようにしています。

だって、なんか勿体無いじゃないですか
せっかく少しでも関心を持ったのにそれだけで終わらせてしまうのは

Janne Da Arcと聴いて大多数の人はおそらくこう言います。

「あぁ、月光花のバンドね」

月光花

月光花

正直、こういうのがヤキモキするというのもありますが
まぁ、この話は別の機会にしましょう。

他にも例として大ヒットした1曲として

星野源『恋』

恋 (初回限定盤)

恋 (初回限定盤)

RADWIMPS前前前世

前前前世 (movie ver.)

前前前世 (movie ver.)

ゴールデンボンバー『女々しくて』

女々しくて

女々しくて

等々、
誰もが知ってるとも言えるヒット曲以外のそのアーティストの曲に意外とみんな興味を持たなかったりしませんか?

それが勿体無く感じるのです。

好きなことならいろいろアンテナ広げているよって人は良いんですけど

特に趣味が無いよって人は
もう少し物事に対してアンテナを張って情報を集める
趣味やハマっているものがあるよって人は
もっと貪欲に情報を集めてみてはどうかと思います。

それはアーティストやタレント、趣味に対してだけに限らずです。

世の中、いろいろな情報があって
知らないことだらけなのです。

ジャンル問わず、いろいろ知る、調べる癖をつけることは
今後、役にたっていくスキルだと思います。

というまたしても愚痴も含めた話でした。 


それではまた次回があれば