のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

逃げ出しても大丈夫 ~仕事を辞めてもどうにでもなる~

f:id:SHINOVU:20190103084233j:plain

前日のブログの私の体験談の中でも少し書きましたが

【1人の人間が辞職をするまで】Vol.02 ~思い知らされる現実と再出発~
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2019/01/04/120000

仕事を辞めてもどうにでもなるというのは何も無責任に嫌なら辞めてしまえば良いと思って言っているわけではありません。

確かにリスクはいろいろあります。

嫌だからと転々としていてはあまり良いイメージは持たれないでしょうし
逃げ癖がついてしまう人もいるでしょう。

しかし、それはあまり重要ではないのです。
どの会社も人手不足に困り果てている今

余程選ばない限り、働き口が無いことはありません。
それは間違いありません。

なので重要なのは先のことではなく今なのです。

現状に不満ばかりを持ち、日頃いろいろな言い訳を自分自身にして逃げ続け
何も得ようとしない毎日を送っていては
他の職場に行くことになっても
結局は同じことを繰り返すことになるでしょう。

以前から散々書いていますが
自分からいろいろ選択していかないと何も変わらないのです。

過酷な労働環境、人間関係
様々な要因を変えようともせず、考えることすら放棄している人は決して現状より良い環境を手に入れることは出来ません。

現状から自分には何が出来るのか?
無駄に日々を呆然と過ごすのではなく、何かを学習し、身に付けているのか?

そういった悩みを持たない人間は
職場を変えたところで自らは何も変えることが出来ず
同じことを繰り返すのです。


辞めたいと思うなら辞めれば良い。

ただ後ろ向きに
背中を晒して逃げるより

盗めるいろいろなものを全て盗み
吸収出来ることは全て吸収し
日々、自分と向き合い

次の職場でどうするのか

しっかり前を向いて
一歩でも前に進めるようになってから

自らの選択で辞める

それが重要で
その力があれば何処に行っても
現状よりは前に進める

私はそう思うのですよ。

今回はそういうお話。


それではまた次回があれば

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。