のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

スマホは悪いやつ!? ~ゲームする為だけのものではない~

f:id:SHINOVU:20181125065359j:plain

先日のブログで
「仕事中にスマホばかり見て何事か!」

「学校にケータイを持ってきてはいけない」

のような事を言う人についての話を提示したいと書きまして

『とにかく写メを撮れ! ~約束事を忘れない為に~』(先日のブログ)
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2018/11/26/120000

今回はそんな話

まずは会社にて

職種にもよると思いますが
割り当てられた自らの業務がしっかり終わっていて結果も出せているなら別にスマホを見ていても良いんじゃないかと
顧客の前でずっとその態度だと問題ありますが

そもそも私は
「仕事中にスマホを操作している」

「仕事をサボっている」

そのように捉える人が多いのが何故か分かりません。
個人的には仮にスマホでゲームをしていたとしてもそれによってリラックス出来てモチベーションを保って仕事しているなら全然かまわないと思っています。
勿論、業務がしっかり終わっていることが前提ですが

なぜスマホを見ていたらサボっていると思うのでしょうか

理由はおそらく、サボっていると思っている人はスマホをゲームで遊ぶくらいにしか使っていないから
きっとゲームをしているに違いないとか勝手に決めつけているだけではないでしょうか

先日のブログで書いた
メモを取るだけではなく

スケジュール管理、書類作成、顧客とのやり取り、顧客や商品のリスト管理や数値管理、、、等々
上記以外も数多くの業務をスマホタブレット1台で出来るわけです。
極論、場合によっては出社しなくとも仕事が出来ます。

ですのであなたが頭を抱えている仕事中にスマホを見ている部下も
もしかしたらスマホを使って何かしらの業務を進めているのかもしれません。
仮にゲームをしていても大目にみましょう。
業務中に寝ている、または寝ているように起きている何の生産性もない部下よりは幾分かはマシでしょう。

続いて学校にて
これまで書いてきてなんだが
今回強く提示したいのはどちらかというとこちらの話

学校にケータイを持ってきてはいけないっていうのは
貴重品なので盗難防止の意味だったりもするのでしょうが、基本的に勉学に不要なものを持ち込まないという昔からのルールに則ってのことでしょう

実際、そのルールは暗黙化してしまっていて結局真面目にルールを守っている方が小数派なのではないかと経験上感じます。
みなさんも不要なものを学校に持っていった経験は一度くらいはあるのではないですか?

理由があって持ち込みを禁止しているのは分かるのですが、今の世の中物騒なものです。

いつ学生が事件やトラブルに巻き込まれるか分かりません。
そんなときスマホを持っていれば家族や友人にすぐ助けを求めることが出来るかもしれない。
本来、携帯電話というものはそういった使い方が一番正しい使い方かもしれませんね。

そう考えると学生達にこそスマホは常に身につけていて欲しいところ
最近では、登下校の間は持つことを認めていて学校内では教員が預かるという方針の学校も増えてきているみたいです。


またしても毎度の如く
話が支離滅裂、右往左往してまいりましたが
とりあえずまとめると

なんだかスマホが悪いものだという変な風潮があるような気がするのです。

上記に挙げた便利な使い方があるのに、他にもたくさんの便利な機能があるのに

なんか操作しているだけで悪みたいなね

いや、今回挙げたのは極端な話であって操作するにも時と場所によるでしょってことなんですけど

歩きスマホとかスマホ依存とか
なんかメディアで話題になるときもマイナスイメージが多いし

スマホは別にゲーム機としてだけでなく
いろいろな使い方をして楽しんで欲しいなぁって
なんとなくそう思うって話です。

全然話はまとまってないような気がしますが


それではまた次回があれば