のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

現代人って漢字必要?~超簡単漢字テスト~

f:id:SHINOVU:20200127124739p:plain

突然ですが皆さんは漢字は好きですか?
私は学校の成績は酷いものでしたが漢字だけは何故か好きでした。
まぁ、深く考えず単に覚えるだけで良かったからというのもあるのかもしれませんが。

昔から漢字を知らない、分からないなんて社会人としてどうなんだ?って風潮があり現代でもそんな風に考える方は意外と多いように感じますが

個人的には別に漢字知らなくても良くない?って思ってます。だって昔と違って「書く」という習慣や機会が減っているし
スマホやPCで仕事のメールするときに予測変換ありますし

ただ恥ずかしいか思うかどうかだけの問題だと思います。

社内で共有するものや企画資料なんかをみたときに平仮名ばかりや誤字脱字だらけだと別に本人が恥ずかしいだけで読むことさえ出来れば私はかまいません。

取引先や顧客に見せる資料なんかだとさすがにマズイのでそういう社員の資料は念入りにチェックして修正したりもありますが意外にそういうときは本人も気を遣うのか間違いのないように作成する場合が多いので
そこまで困りません。

皆さんは周りに手間をかけさせず恥ずかしい思いをしない程度には漢字を知ってますか?

今回、なんとなく漢字テストを作ってみました。
正直、「馬鹿にしてんのか!」って言われそうなくらい簡単なものになりましたが
お暇であればぜひチャレンジしてみてください。


計10問です。①~⑩の漢字を書けますか?

◎①(キカクショ)を②(サクセイ)する。

◎③(カイギ)が④(ナンコウ)する。

◎⑤(チョウヒョウセイリ)等の⑥(ジムサギョウ)をする。

◎プライベートで⑦(ジョウシ)に会い⑧(アイサツ)した。

◎⑨(エシャク)して⑩(メイシ)を出した。


さて、どうでしょうか?
ちょっと簡単過ぎましたが今回はこれだけです。

まぁ、恥ずかしくない程度には知っておけば問題ないということです。

今回はそんなお話。
それではまた次回があれば。

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。