のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

結局、ゼロカロリー商品って何?! ~維持は習慣に左右される~

f:id:SHINOVU:20181121100602j:plain

「なんでそんなに体型が維持出来るんですか?」

最近またよく言われるようになった言葉です。
以前にダイエットや筋トレについての記事を書いたことがありますが

無理なダイエットは必要ない?~大事なのは日頃の習慣~
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2018/11/21/120000

↑の記事でも書いていますが
別に好き勝手に食べてますし、特別何をしているわけでもありません。むしろ若干コンプレックスなところもあるわけで。

健康管理アプリも使っていたりしますが別にコミットしたいわけではなく単に自己管理の習慣定着のために記録しているに過ぎなかったのですが

ある日、会社で私の健康管理アプリの記録を周囲に見せたところある問題点が分かりました。
体重を増やしてもっと健康的な見た目になりたいと思っているのに上手くいかない理由。

それは『食生活の偏り』です。

なぜ太るんだろう?という話のときによく話題にあがる『食生活の偏り』ですが
痩せ過ぎの場合にもそれは原因になるようで

周囲に驚かれたのは私の普段の食事。

量は食べてます。なんなら一般的な量より多いくらいです。
周囲が驚いたのは
『炭水化物』『油物』『穀物』の少なさです。

いや、食べてますよ。
それでも周囲と比べると極端に少ないようです。

なんとなく納得しました。
確かに揚げ物やパンなどは食事としての選択肢にあまり入りません。
無意識に太りやすいものを避けていたわけでなく
意識すらしていなかったようです。

やはり体型の維持というのは日頃の習慣に大きく左右されるようです。

もう1つ、こんな話題もあがりました。

『ゼロカロリー商品とは?』

社内には意識的にゼロカロリー商品と呼ばれる商品を選ぶという声が多かったのですが

「ゼロカロリー商品って果たして意味あるの?」
あくまで個人的に思うことです。

例えばゼロカロリー商品と言われておそらくほとんどの人が思い付く『コカ・コーラ ゼロ』。
調べてみたところ500ml缶比較でなんと通常のコカ・コーラの113分の1のカロリー量しかないのだとか。

そう聞けば確かに絶大な効果と違いがあるように思います。

ですが、体型の維持が習慣に左右されるのであれば
ゼロカロリーだからと頻繁に飲んでいたら全く飲まない人との差は自ずと出てきますよね。

ちなみに私はコーラは大好きです。ただたまにしか飲みません。本当にたまにしか。

あとゼロカロリー商品だから太らないってことではないんだけどね
とコーラ飲みながらウチの社員は笑ってました。

なんかよくわからない話になってきましたが
結局、好きに食べれば良いんですよ。
ちゃんと摂取した分消費すれば良いんですから。

その社員には私からもう1つ言っておきました。

「脂肪燃焼を助けるっていう商品もあるけど、あくまで助けるのであって勝手に燃やしてくれるわけじゃないからね」

社員はコーラ飲みながら笑ってました。


今回はそんなお話。一体何の話だったんでしょう?
それではまた次回があれば。

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。