のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

いつまでアナログ管理?! ~アプリで管理を楽に~

f:id:SHINOVU:20200125022527j:plain

さすがに今時仕事のあらゆる管理を全てアナログでやっているなんて人はいないと思います。

ちょっと前に書いた記事でスケジュール帳って必要?って内容のものを出しましたが別にスケジュール帳に限らず家計簿であったり経費管理であったり
今の時代ほぼ全てのことはアプリで管理出来ます。

スケジュール帳って必要?~何事も『継続』が大事~
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2020/01/15/220000

今回は私が普段使っているアプリを紹介します。
それだけの回です。
なので普段からアプリを使いこなしている人は何を今さら言ってんだって話だとは思いますが
まぁ、たまには良いじゃないですか。

ビジネスカレンダー2・スケジュール〜手帳のようなスケジュール管理予定表アプリ〜カレンダーウィジェット

ビジネスカレンダー2・スケジュール〜手帳のようなスケジュール管理予定表アプリ〜カレンダーウィジェット

posted withアプリーチ


個人的にはあまりGoogleカレンダー好きじゃないんですよね。別に共有してスケジュール管理しなければいけない程の企業経営してませんし。
あくまで個人で使う分には私にはこれが合ってました。
日々のスケジュールに加えて細々としたタスクをチェックリストで追加出来て非常に重宝しております。
プライベートのスケジュールと色分けして一目でわかるように出来ます。

Trello

Trello

posted withアプリーチ

業務やプロジェクトを複数で共有して進捗を確認出来ます。
↑で紹介したカレンダーではタスクの共有、ファイルの添付は有料アップなのでなるだけ無料で管理するため併用しています。簡素ながら共有するだけなら充分です。

SimpleMind Lite - Intuitive Mind Mapping

SimpleMind Lite - Intuitive Mind Mapping

posted withアプリーチ

きっかけは以前書いた記事で紹介した【マコなり社長】の動画。


【仕事術】凡人でも「一流の仕事」が出来る魔法のツール


マインドマップそのものを知らなかったんですが
実際使ってみるとまぁ思考がクリアになります。
わざわざ書く程でもないでしょっていう事でも実際マインドマップにすることで改めて認識出来るというか。
他には業務などのオペレーションツールや仕事に対する理念、目的、流れを共有するためにも使えて非常に便利。

使ったことのない人は仕事だけに限らず日々漠然と悩んでいる思考を整理することも出来るのでぜひオススメします。

以下は特筆して紹介するまでもないですがインストールしておけば意外に便利だよと思うものを。

PrintSmash

PrintSmash

posted withアプリーチ

H'memoC 〜革新的なメモ&スケジュール帳〜

H'memoC 〜革新的なメモ&スケジュール帳〜

Hige-G¥120posted withアプリーチ

メモ帳って初期の段階であるじゃないですか。
でも普段頻繁に使うものだからこそこだわりたいというか便利なものを定期的に探したくなるんですよね。

まさか完全にペーパー管理の方はいませんよね?

S Health

S Health

Samsung Electronics Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

典型的な健康管理アプリ。これに限らず何かしらは使用することをオススメします。
管理自体が目的というより自己管理を習慣化させることが目的という感じで個人的には思っていますが。


さて、いくつか紹介しましたがこれら以外にも便利なアプリはもう溢れかえっています。
ゲームアプリだけでなくいろいろな場面で活用出来るアプリがないか日々模索することをオススメします。

今回はそんなお話。

それではまた次回があれば。

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。