のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

先人の声から学ぶ?! ~マコなり社長編~

 f:id:SHINOVU:20200120190231j:plain

 

皆さんは自己啓発ってどう思いますか?

あまり馴染みのない人からみればめちゃくちゃ胡散臭いって感じている方、多いんじゃないでしょうか。

 

私も最初はそう思っていました。

経営者になる前からビジネス書の類いは少なからず読んではいましたがどれもこれも同じようなことが書いてあるし何の為になるのやらと。

 

ただあるときにそもそもビジネス書や自己啓発は読んだから学んだから全てが自分の為になるわけではないって気付いてからは

読む毎に何かしらの発見、学びを得ることが多くなりました。

 

仕事術であれ価値観であれ

万人に必ず役に立つという万能薬のようなものはありません。

先人の知恵は全てを鵜呑みにするのではなく知恵の中から自分に活かせるものはどれかを探し知恵をどう自分なりに身につけるかが重要だと思うようになりました。

 

ただ最近はあまり時間がなくしっかり腰を据えてビジネス書を読むなんてことは少なくなってしまいました。

 

そんな私がやっていることはYouTubeで仕事術についての内容を配信している動画を観ることです。

書籍を読むより手軽に且つ明確、ピンポイントに自分が必要としているものを得られるのでとても良いです。

合わないと思ったら視聴するのを止めれば良いだけですし。何より無料ですしね。

 

その中で私が最近よくお世話になっているYouTubeチャンネルを今回は紹介しようと思います。

 

タイトルにもありますが

【マコなり社長】という方でいくつか動画を紹介します。 


身近にいる絶対に関わってはいけない人

 

いろいろ動画を観漁っていた中、オススメ動画にあがってきた↑の動画を観たのが最初です。

なかなか全てにおいて納得するってことが無かったビジネス書や動画の中で唯一と言っていいほど内容に納得出来た動画でした。これをきっかけにこのチャンネルの動画を巡回することが日課になりました。

 


【絶対に】人に言ってはいけない禁句ワードTOP3

 


9割の人は「自由な人生」を勘違いしている

 


アドラー心理学「嫌われる勇気」を読むだけじゃ意味がない

 


【努力不要】優秀な人材に変わる「ズルい」仕事術


【絶対やるな】仕事が出来ると勘違いしてる人の行動 TOP3

いくつか動画を紹介しましたが他にもいろいろ為になるものが多いと個人的には感じています。

ぜひ少しでも興味が出ましたら視聴してみてください。

 

今回は珍しくただ紹介するだけの回になってしまいましたね。

まぁ、たまには良いでしょ。

 

というわけで今回はそんなお話。

それではまた次回があれば。  

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。