のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

本当に伝えたいこと ~どんな形でも良い、前進しよう~

f:id:SHINOVU:20190201142000j:plain

*またしても未記入のまま投稿してしまっていたようです。わざわざ時間使って読みにきてもらった方には不快な思いをさせたかもしれません。本当に申し訳ございません。

さて、未だに体調が本調子ではないですがボチボチ書いていこうかなと
本来であればこの記事はもう少し早い段階で書こうと思っていた内容でして
なんやかんやあって遅くなってしまいましたが

当ブログの記事の中で私の体験を元にして書いている内容のシリーズがありまして
直近のそのシリーズ記事でも書いたのですが

堕ちた先の景色 ~【1人の人間が辞職をするまで】Vol.09 ~
https://shinovu.hateblo.jp/entry/2019/01/25/120000

私は順調に仕事をこなし、出世していく中で大きな失敗をしてしまいました。

それをきっかけに周囲からの目も変わり、私も失敗を恐れるあまり行動がどんどん裏目に出ていきます。

小さな失敗を連発するようになり、仕事に対する欲も薄れ
とうとう会社に行くことすら恐怖に感じるほど精神的に弱くなっていきました。

ネタバレというか先に結論から言ってしまうとそこから私は復活を遂げます。
シリーズのタイトルにもしている【辞職するまで】というのはもう少し先の話でけっしてネガティブな結末にはなりません。

私の体験を書いた記事で

というより、当ブログ自体を通じてみなさんに本当に伝えたいと私が思っていることは

何事にも失敗を恐れて欲しくない

ということです。

失敗はチャンスに変わる

誰でも失敗を乗り越えて今がある

、、、なんて綺麗事を言うつもりは毛頭ありません。

失敗は失敗です。
原因がどうであれ
結果は結果なのです。

失敗は勝手にチャンスに変わってくれたりしません。
結局のところ、チャンスは自分で掴むしかないのです。

ただ、失敗を恐れていては
新しい景色も見れません。

世界は広いです。
ですが我々が感じ取れる世界は自らが目にした、触れた、体験した世界だけです。

新しい世界を知れば
自分の世界の小ささ
その中で起こった失敗の小ささに気付くかもしれない。

気付いて欲しいのは

失敗を恐れて前に突き進めていない自分がいないかどうかということ。

失敗が悪いのではなく
そのあとにしっかりと前を向いて進めないことが問題なのです。

偉そうなことばかり言いましたが

みなさんもいろいろなことに挑戦し
失敗して
少しずつしっかり前を向いて進んでいきましょう。

今回はそんなお話。

最後に改めて
未記入、未完成な状態で昼間に投稿してしまい申し訳ございませんでした。

またお時間がありお暇があればお付き合いいただければなぁと思います。


それではまた次回があれば。

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。