のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

無料はいつまでも続かない?! ~YouTube・チャンネルメンバーシップ導入について思うこと~

f:id:SHINOVU:20190123103435j:plain

最近、新たなる規制や有料サービス導入で話題に上がるYouTube

私自身はYouTube、特にYouTuberなる方々のチャンネルの視聴を始めたのは割りと最近の年寄りなのですが
有料サービスはいずれ導入されるだろうとは思っていたし、むしろ導入までの期間が長かったなぁという印象。

少し昔話をしますと
私は一時期、ニコニコ動画を毎日のように視聴していた期間がありまして

特にゲームの実況プレイが好きだったので
ガッチマンさんやせんとすさん
幕末志士さんが動画投稿をしていた時期で動画がアップされる度に
いろいろな実況プレイヤーの動画をかじりつくように視聴していました。

今でこそ当たり前にある実況プレイ動画も当時はグレイな存在で
いろいろと賛否の声もあった時代。
しかし時が経つにつれて開発側から実況プレイの依頼がくるという時代が訪れます。

私は今では全くニコニコ動画を視聴しません。好きなものがない、飽きたと言えばそうなのですが
振り返ってみると動画投稿者それぞれに有料サービスが導入され始めた時期頃から視聴をやめてしまったように感じます。

今のYouTuber程ではありませんが当時の動画投稿者達もタレント性が出てきて熱量のあるファンがいたから自然な流れだったのでしょう。

ここで断っておきますが
別に有料サービスを否定はしません。

詳しくは全く分かりませんが動画投稿というのはテレビ等のメディアで軽く取り上げられ扱われるようなものではなく
立派な職業の1つという見方をしています。
何よりクリエイター達の努力はすさまじいものでしょうし
そもそも無料な方がおかしいのです。

ただ世の中の流れはいつも同じように進むんだなぁって思っているだけでして

無料コンテンツの趣味の領域から事務所所属のプロへ
有料サービス導入からの賛否の声
ましてやその流れからの炎上

ネットって当たり前に浸透している現代でもテレビとの大きな違いは
自らアクセスしていくか否かと考えていまして

「この動画を観よう」と自らがアクセスして再生するのがネット上のコンテンツ

そのネット上のものに
「これは不適切だ!」
「不快な思いをした!」
「無料だったから観てたのに!」
等の声があがる変な世の中だなぁと

もちろん、法に触れる行為
過剰で過激な言動、不衛生な描写

一定の配慮は絶対に必要です。

ですが現状
創り手側もそうですが
受けとる側もなかなかに過剰だなと
個人的には思いますね。

なんだか話にまとまりが無くなってしまいましたが

要は
「イヤなら観なきゃ良いのに」ってことです。

変な話でしたが
今回はそんなお話。


それではまた次回があれば。

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。