のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

【今週のお題】「ブログ初心者に贈る言葉」

f:id:SHINOVU:20190111002443j:plain

今週のお題について書いてみようかと
初めてですね。お題に沿って記事を書くのは

今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」のようで。

私がブログの投稿を始めたのは昨年の11月からで、私自身がブログ初心者なわけですが
そんな私でも今まで投稿を続けてきて思ったことは

『ブログを書く目的』について

ブログの投稿をしている方は投稿を始めたきっかけや目的があると思います。
趣味として、なんとなくな気持ちで、広告で収入を、何か発信する場が欲しくて、、、

私は以前の記事でも書きましたが
『自分の好きなこと、思うことを書き殴る場が欲しかった』というきっかけがありました。

最初の頃は全く誰にも記事を見てもらえない日が続きましたが少しずつアクセス数が増えて、今は一定数の方がアクセスしてくれるようになったのですが

本当であればアクセス数は私のブログ投稿の目的とは直接関係のないもので
確かにたくさんの方に見てもらったり、反応が欲しかったりもするのですが
それはたいした問題ではないはずのことです。

『自分の好きなこと、思うことを書き殴る場が欲しかった』という気持ちで始めたわけですから
日々、ブログを投稿した時点で目的は達成されているはずなのです。

私も人間ですので
数多くのアクセスをいただければ嬉しくなりますし、それがモチベーションにも繋がります。
ただそれは当初の目的とは逸れた話なわけでして
如何にアクセス数を増やそうかとか
どんな内容ならアクセス数を増やせるか
そんな風には考えないようにしています。
あくまでも『自分の書きたいことを書く』が重要で最優先だからです。

アクセス数を気にして自分の書きたいことではなく、注目してもらうことに注力していたら
とっくの昔に飽きて投稿をやめていたかもしれません。

もちろん、継続していく上で目的が変わることもアクセス数にこだわることも悪いことではありません。

ブログ初心者の私が
同じようなブログ初心者の方々に伝えられることがあるとするなら

『目的をしっかり持って、その気持ちを継続させることが大切である』

ということ。

現在、2ヶ月で70記事以上の投稿をしています。
ずっと継続して投稿している方からみればたいした数字ではないかもしれませんが
始めた当初はこんなに続けることが出来るとは思っていませんでした。

元々、かなりの飽き性でしたので
すぐに飽きて投稿をしなくなるのだろうなと思っていたのですが
まだだらだらと続けています。

私がブログ投稿を継続しているのも目的がしっかりあるからです。

興味があったから始めてみた

それでももちろんかまわないのですが
せっかく始めたのですから

何でも良いので目的を持って投稿してみてください。

そうすれば自ずと無理もすることなく継続していくことが出来ると思います。

偉そうに言える立場では全くない初心者の私ですが

同じ初心者同士
気楽に、無理せずに

楽しんで投稿していきましょう。

今回はそんなお話。

ちゃんとお題に沿って書けているでしょうかね。

それではまた次回があれば。

※面白い、また別の記事も読みたいと思っていただけたらポチっとお願い致します。