のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

他人の時間を奪うな! ~携帯電話はもはや電話ではない?!~

f:id:SHINOVU:20181127164127j:plain

「では予定通り○時からよろしくお願い致します。」

「あの書類についてなのですが、、、」


みなさんは1日どのくらい電話しますか?
仕事の電話、家族との電話
恋人との電話や久々に話す友人との電話でついつい長電話してしまった体験は何度もあると思います。

今回、どうしても愚痴っぽくなってしまうでしょうからなるべく手短にしたいのですが

私は基本的に電話が嫌いです。
特に仕事の電話がストレスになることが多い。
仕事の電話がストレス?そもそも楽しいものでもないし仕事でしょ?馬鹿なのか?
と思った人もいるかもしれませんが
別に仕事の電話全てが嫌いというわけではないのです。

一体何の電話だったの?って電話が仕事の連絡には多いように思うからです。

「あの件は結局どうなったの?」
「会議に提出する書類の件だけど」
「明日は○時に○○で」

上記のように様々な確認でやり取りが想定されますがそこまで緊急性を感じないものが多いのです。
そもそも毎回のように「本日の○時までに~」みたいな連絡が頻繁になるのであれば
それはスケジュール管理や業務管理の調整を見直すべきでしょう。
業務をそんな土壇場でいろいろ進めなければいけないこと自体に問題があるわけですから

で、あれば
ほぼ全ての確認連絡はメール、なんならLINEで充分のはずです。
「仕事でLINEなんて~」みたいな古き考えは今すぐ棄てるべきです。

速度、共有性においてLINEほど便利なものはないですし
何より既読がつくので相手が確認出来たかメールより明らかです。
そして場所を選びません。会議中に急な電話で邪魔されることはないのです。

会議を抜け出してまで出た電話の内容がしょうもない内容ですと余計な苛立ちを感じてしまうことでしょう。

電話は相手の時間を極端に奪います。
業務の進行をストップさせますし、Bluetooth等の使用でも結局、会話の自分の声があるので場所は選びます。

LINEなら通知設定しておけばスマホを確認出来る状況可ならパッと見るだけで用件も伝わります。
(スマホをどうしても確認出来ない状況ってあまり無い気がしますが、ジェットコースター乗ってるときとか?)

どうしても早急にレスポンスが欲しいのであれば
『【緊急】○○について』
みたいに送れば相手に緊急性も伝わるはずなのです。

毎度のことですが別に電話自体を否定はしませんよ。

私も友人や家族との長電話は頻繁にする方なので
直接話して伝えたい、伝えるべき話のときもぜひ電話してください。

ただ仕事内の大したことない内容の連絡で時間を奪われることが許せないという愚痴のような話です。

なんでもかんでも電話してくる人に限って留守電にメッセージを残すことをしないのです。
留守電に吹きこんだ一方通行のやり取りでも解決することは山程あります。
私は留守電に対してもLINEやメールで返したりしますが
(電話に対しての返答として失礼な形にはどうしてもなってしまうので相手は大分限定されますが)


という今回は終始愚痴の話でしたとさ


それではまた次回があれば