のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

起業する、経営するで悩んでいる方へ ~とにかくやってみろ~

f:id:SHINOVU:20181122141324j:plain

「いろいろ余計なことは考えるな!とにかくやってみろ!」

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

ここ最近のブログで私は口うるさく

「悩まず、考えず、とにかくやってみよう」

そう言ってきました。

先日、ある取材を受けまして
そのときにインタビューされた中に

『これから起業しよう、したいと考える人に伝えたいことは?』

というものがありました。

正直、人様に誇れるような功績、実績、成果も特になく
まだまだ精進、勉強の身の私が偉そうに語るのもおこがましい訳ですが

以下のように答えさせていただきました。


『とにかく、まず一歩を踏み出すべきだと思います。それはどんな小さな一歩でも良い。
やってみたい業種、事業について調べるとか、それなら会社に勤めていても毎日少しずつの時間でも可能なことなので。

私も始めは徹底的に情報を探しました。

やってみたいと思っても何もせず言い訳だけは上手に見つけてすぐ諦める人がとにかく多い。

今の会社を辞めると考えると不安になるとか聞きますが
別に会社を辞める前にやれること、やったほうが良いことなんてたくさんありますからね。
資金調達とか。でも今の時代、資金調達ですらやり方次第である程度どうにかなるわけですけど。

あとは覚悟の問題です。
私は経営者になると決めたとき全く根拠はなかったのですが変に自信だけはありました。

それによって家族だったり周囲の人間だったりを余計に不安にさせることにもなってしまっていたのではないかと思うのですが

それでも、どんな困難、苦難があっても

必ず大切な人を守る
必ず成功してやるんだ

その気持ちを持ち続ける覚悟さえあれば

必ず結果は出ます。

経営者は結局、責任を取るのが仕事です。全てにおいて責任を持つ覚悟で

迷わず挑戦して欲しい』


えらい大層なことを言っているなと私も思います。
ですが、本当にそう思いますし、今後も思い続けるでしょう。


もし、経営者になろうと
迷っている、悩んでいる方がいるなら

改めて私から言えることは

『とにかく今やれることを考えて全力でやる
誰かと相談する前に、まず自分自身と徹底的に向き合って話し合う
覚悟を決めたら言い訳はしない』

ということです。

自分の人生は自分の選択で決まります。他人は決めてくれません。
全力で答えを出してください。


今回はそんなお話


それではまた次回があれば