のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

毎日、楽しい? ~自分自身のレベル上げをしよう~

f:id:SHINOVU:20181102103533p:plain

「今日も仕事行って帰宅したら御飯食べて風呂に入って寝る。変わらない毎日」

「特におもしろいこともないし予定もないし退屈だなぁ」

そんな風に思いながら毎日を過ごしていませんか?

仕事に追われて職場と自宅を往復する日々
たまの休みには何かしたいと思いながら結局疲れた体で行動に移すほどの余裕もモチベーションもなく寝て過ごす。

私はそんな毎日を繰返していました。

以前のブログで
やりたいことがあっても時間がない、と思うのなら時間を有効的に使えるよう常にクセ付けよう

のような内容を書いたのですが
なかなかすぐには上手くいきません。
偉そうに書いた私自身も日々なんとか工夫して時間を生みだすように努力しています。

人間、マンネリの状態が続くとなかなか楽しさを実感出来ず覇気が無くなっていきます。
せっかくの自分の人生なのにつまらない日々を送るのは非常に勿体ない。

そこで今回は私が日々楽しく過ごせるよう実践していることを紹介します。
誰にでも合うことかは分かりませんが何かしらのきっかけになってもらえればなぁと思っています。


人間には新しい技術や知識を得たいという欲求があるそうです。
未知のものを吸収することで達成感、充実感を感じるとのこと

なので私は毎日
『何か新しい知識を得る』ように心掛けています

例えば

初めて名前を知ったアーティストがいたらそのアーティストについてまず調べて実際に曲を聞いてみる

ネットニュースを見ていて聞き馴染みのない単語が出てきたらその意味をすぐ調べる

今日は頭が重い感じがして体調が悪いなぁと思ったら解消法について調べる


等々、とにかく疑問にぶつかったらすぐ調べるようにしています。

そうやって日々新しい知識を得ることで
『今日は1つこれを学んだという経験』をさせるようにしています。

それは仕事でもそうです。

今までやっていたやり方よりもっと効率良くする方法はないか

新しい方法、仕組みを思い付いたから実践してみよう

勿論、仕事上では自分だけの問題ではない場合が多々ありますので何かを試す、変えるには充分な計画と相談、共有が必要にはなります

ですが新しい仕組みを導入することで仕事に今までとは違った変化を起こすことが出来ます。
必ずしも良いことばかりではありませんがトライ&エラーは仕事において重要です。
ダメだった場合はなぜダメだったのかをまた考え、改善、修復すれば良いのです。

私はよく部下に
『1日、1つで良いから何か新しい発見をしよう』
とよく言っています。

同じことの繰返しではなく
どんな小さなことでも良いから
自分に新しい何かを与えてあげる

それをやっていると何でも学ぶクセがつきます。

「人生、日々勉強である」

「分からないことがあったらまず調べてみる」

昔の人はよく言ったものです。

試しにあなたも1日1つ
自分に経験値を与えて自身のレベル上げをやってみませんか


それではまた次回があれば