のんびり経営

田舎者の経営者が普段思ったことをダラダラと語ったりしてみたブログです。普段の生活で思う疑問、不思議、仕事について思うこと、等々を勝手な主観で書きなぐっています。お暇があればぜひ。 ◎主なテーマ:経営/仕事術/日常の疑問/

はじめまして ~期待しないことの大切さ~

f:id:SHINOVU:20181101072035j:plain

最近、『嫌われる勇気』を読んだんですよ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

YouTube堀江貴文さんが話題に出していた動画をたまたま観てなんとなく読んでみたんですけど

フツーに面白かったです。

正直、文才の無い私が語ったところでなんのプレゼンにもなりませんので控えますが
そこまで読書家ではない私が読んでも夢中になって読みきれたので普段本読まないよって方にも読んで欲しいですね。

さて、文才の無い私がブログなんか始めてしまいましたがどうしたものか


遅くなりましたが自己紹介

SHINOVUと言います。
田舎の隅の方で経営者となり約1年半
そんな私がなにかしら書きなぐる場が欲しいなぁと思い、なんとなくで始めてしまったのがこのブログです。

たいしたことは書けませんし
すぐ飽きて放り投げてしまうかもしれませんが
そんなんで良ければ見てやってください。
ま、もし偶然このブログにたどり着いただけだっていうのなら
そんなあなたが悪いのです。
責任は取りかねます。


これだけで終わるのもなんかあれなので
最近思うことでも1つ

普段、生活しているだけでもよく感じるのは

『みんないろいろ期待し過ぎだよな』と

例えば、買い物なんかして
お客さんと店員が口論してたりしてね
聞いてるとなんかお互いに気に入らないところがあったと
そんな場面を見て思うんですよ

『一体、何にそんなに期待してたんだ』って

生きていて自分が期待していた事
当たり前だと思っていた事が
上手くいかない、通用しない、裏切られる

そんな珍しいことじゃないでしょ
むしろ期待通りにいかないことばかりでしょ

高級店で、高級ホテルで
高い金出してってなら言いたくなる気持ちは分からなくはないけど

仮に店員が学生のアルバイトなら
お客が何の目標もない毎日をダラダラ過ごしているフリーターなら

変に高い水準のものを
常識ある礼儀正しい振る舞いを
期待しても仕方ない、っていうか無理あるでしょ

みんな期待だけして
いろいろ我慢が足らない
最近特にそう思うんですよ


ま、偉そうに語っている私ですが
毎日、期待して裏切られてイライラしてばかりなのは
誰よりも私だと言いきれるくらいイライラしながら生活してます。


そんな私でも読んで少しくらいは価値観というか考え方が変わった

そんな『嫌われる勇気』はお勧めですよ

そういうことですよ
ではまた次回があれば